アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す
ブログ紹介
装いも新たに、英語学習ブログへ転身します!
全ては、目標達成のために!!

まずは、自分自身が購入し、使用歴のある英語学習書を、
一定のテンプレートに基づき、書評&採点をしていきます。
それを軸としながらも、並行して自分の学習内容・気づき・Tipsを紹介していけたらと考えております!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
zoom RSS

英語学習書評33:スコア80突破ゼミ TOEFL iBT(R)テスト インプット強化編

2017/07/26 10:35
久々の書評更新です。
まだ未完成ですが・・・。今後のお楽しみということで。

【タイトル】
スコア80突破ゼミTOEFL iBT テストインプット強化編

【著者】
アゴス・ジャパン

【ジャンル】
TOEFL

【目的】
TOEFLリーディング・リスニング強化

【難易度(5段階 1:初学者 3:日常生活可能 5:業務で使用可能)】
3-5

【まとめ】
TOEFL iBT( ITPでないことに注意!)リーディング・リスニング、つまりインプットに特化した参考書。
それぞれにプレテスト、ポストテストを設定し、それに挟んで講義・練習を行うことで前後でどう変わったかがよくわかる作りになっている。
80点という、留学の為にはここまでは取っておきたいという点数を目標にしており、現実的かつ実践力に富んだ構成となっている。

【お薦めできる対象】
TOEFL-iBTをトライしている人で80~100点に達していない全ての人

【お薦めできない対象】
TOEFLを目標にしていない全ての人(当たり前か)

【率直な感想】
アウトプット強化編に比べるとそこまでのインパクトはないが、チャンクリーディング、音読とシャドウイングなど、英語学習には必須の方法を実際のTOEFL-iBTテストを模した内容を使って実践できる点は評価したい。

【勝手に採点】
・合計点(100点満点)
・・点
目的を達成したら更新予定

・目的役立ち度(25点満点)
・・点
目的を達成したら更新予定

・取り組み易さ(25点満点)
23点
章立てているので1段階ずつ気軽に進めやすい。
ただし全くの初学者では(当然ながら)解説についていくのは難しいだろう。

・継続性(25点満点)
20点
少しずつ進めていけるので続けやすい。
ただ内容を考えると、ある程度短期的に集中して行った方が高いように思う。

・コストパフォーマンス(25点満点)
・・点
目的を達したら更新予定




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CD-ROM付 スコア80突破ゼミ TOEFL iBT(R)テスト インプット強化編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TOEIC 第222回感想

2017/07/24 10:21
やっぱりそんなに上手くはいかないというか・・・。

まず会場の音なんですが、会場が縦に長いせいか、反響音が重なってぼんやりとした音に
聞こえてしまいます。とても聞きづらいですね。
やっぱりイヤホンで聞くリスニングとは難易度が違います。

もちろん通常英語を聞く環境は、不明瞭な発音や背景音、環境音や話し方の癖などが混ざりあうわけで、音質の違いがあろうとも、それでも聞き取れることが実力なのだとは思いますが・・・。

そして恒例の、リスニングが終わるとなんとなく達成感が出て次の文法問題がおざなりになるのも変わらず。
正解率が低くなるというより、解答のスピードが遅く、結果として最後の3問が解答できませんでした。

やはりスピードは永遠の課題ですな。

中身に関してはそこまで奇抜な問題はなかったように思いますが、あまり耳慣れない表現や
単語がちらほらあったような気がします。
通常の対策が重要なことは変わりないとは思いますが、高得点を得るには後追い(既存の問題集や参考書のみでの勉強)では不十分かもしれません。
まあそこまで極めなくても自分の場合は問題ないですが。


前回よりは点数が良いと信じたいですが、しかし目標の900点には届かないでしょう。
しかし一旦TOEICは卒業し、TOEFLに専念したいと思います。

次回からはTOEFL目線で行きます。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section20

2017/07/23 10:49
Last!いよいよ本番!

Section 20

Reading なんと4問も不正解。やばし。

5 Submit a complaint が言い回し。 claim a complainは使われない

6 examine は考察するという意味がある。 disputeはそのものがいいか悪いか議論するimageで少し合わない?

10 estimateはこれから出すので選べない

16 projected 予想される、という意味 最後が去年の話と勘違いして確認せず誤答

Listening

8 なんとなく選んだ

14 look into budgetが頭に入ってこなかった

頑張ります〜


公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section19

2017/07/23 10:27
19。Last2!
やっぱり難易度がSectionごとに少しずつ違う気がするのだけれど。
やはり本文に難易度や解答時間の目安が欲しい・・・。

Reading
全問正解!

わからなかった単語
gazebo 見晴らし小屋。見たことないです。

rejuvenate 活性化させる juvenileに再度なる、のimageか。一回見ればそれでなんとなくイメージできますな。

plunge 飛び込み、下落、突進  どっかで見たことあるのに忘れてました。

remit 支払う 軽減する  イメージの違う二つの意味があってやや困惑。

Listening

1 wrap は put on と一緒。つまり現在進行形だと包みつつある、という意味になり正解になりにくい。



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section18

2017/07/23 10:24
スケジュールの関係で休み休みになってしまい、前日に慌ててまとめてしてます。
そのためやや荒い結果に・・・(汗)
ラスト 3つ!

Reading
7 In cerebration of ~ ~を祝って を知らなかった。それだけ。

Listening
2 isn’t か for the seminar が聞き取れれば正解だったが・・・。

11 our department

16 lack of concentration!



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section17

2017/07/20 22:06
いよいよ終わりが近づいてきました・・・。
試験日も近づいてきましたが(汗)。


Reading
2問・・・。しかしケアレスミスではなく、わかっていなかった単語があったので不正解であったので、試験前に勉強できてよかったと思うしかないでしょう。

8 demolish(破壊、破滅、取り壊し)が分かっていないために threatという単語の入った文は選べず。
 同じくらい強い表現でしたね。

12 ~ courier (運び屋・ガイド・配達人・スパイ) と "work as news photographer" で~が新聞を
 発行していると読み取らせるやや無理感のある問題。単語力と、あとは他の選択肢を消す力が必要か。
 journalism program も否定するのは難しいと思うのですが・・・。

Listening
こちらも2問!
時間帯のせいにしてもダメかもしれませんが、やや集中力を欠きました。

9 集中して聞き取れず。そこまででないはずですが・・・。

10 ほぼ聞き取れていたにもかかわらずAがそれっぽい答えに見えて飛びついてしまいました。
 他の選択肢を見ていなかったので、見ていたら確実に正解を選べていました。勿体無い。



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section16

2017/07/19 19:39
一日に幾つもやると気持ちがだんだん苦しくなってきますね・・・。

Reading 何と3問! 文法が難しかった・・・。

4 後から考えると倒置法だったのでしょう。

5 unless otherwiseで覚えておくしかないか。

6 文脈がうまく取れず。仮定法や未来型が出る場面ではないということですね。


Listening 1問! しかし普通に実力不足・・・。

7 聞き取れず、でした。それだけ。




公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section15

2017/07/19 18:48
3/4!

Reading Perfect!!


Listening 1問! My God!

11 これは普通に難易度高そうな問題ですね。
There's someone I used to work who's ~ing ... と続く文で、しっかり誰に会うのかを認識するので
     単語だけでは難しく、しっかりとしたリスニング力が必要な問題かと。
    聞き取れませんでした。


少しましになってきている気がします。
あと5つ!





公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section14

2017/07/19 12:34
続けて14! あと7つ!

Reading 1問!惜しい!

1 two blocks past が答えですが、nearはなぜダメか・・・方向性がない単語なんですかね。
 他には two blocks away とか two blocks from とかは見たことありますね。 pastは初見でした。覚えます。

Listening perfect!
久しぶり(笑)。



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section13

2017/07/19 11:06
迫り来る受験日・・・。あと5日!


Reading 3問!! やばい!! しかし勉強にはなりました。

3 on the premisesを知っているかどうか。 下記にメモしました。

9 be hiringのニュアンスを悩んでそちらにしてしまいましたが裏目に。
 正解の方がしっかり書いてあるので確かにそちらが正解ですね。
 悩んだ時は両方を公平な目で比較しないと結局結論が同じで時間だけ損してしまいますね。

18 まあやられました。exaggerateが問題文に登場すること自体が旧式では稀でしたよね。
  a little overtimeと significant amount of overtime の言い換えに気づくかどうか。

Listening 2問! このセクションは不作です。

5
Where 〜 と文章は聞き取れていたんですが、車の乗り捨てに"across the street" という
言い回しがピンとこなくて、選択肢を聞いているうちに脳内で問題文がwhen ~に変換されてしまい
よりピンとくるCを選んでしまいました。 不覚。

16
そもそも"recording message"というのを聞き逃してしまい、かつ会話が二人の会話ではないかと
勘違いしてしまったせいで違和感があちこちにあり、そのせいで重要なところを聞き逃してしまいました。
最初が肝心でした。

次回また頑張ります!


ピンとこなかった単語・言い回し
on the premises 
店舗内で、とか敷地内で、という意味ですが、premiseという意味が、根拠、前提など、ベースになるものを表すようで、そこから転じて敷地、さらに転じて店舗、となったようです。
そもそもが敷地とか前提なので中に入るinではなく、接している、敷かれているものということでonが使われているようなニュアンスでしょうか。難しい・・・。

slate
元々は特定の薄い板状の岩を指すようで、そこから石版、名簿、名簿にのせる、予定を立てる
など、いろいろな意味に使うようです。

expedit 
処理する、早める

vehemently
熱烈にと訳しますが、コロケーション的には激しく反対するとか、議論する、に使うようです。

traffic island
道路の脇の安全地帯のこと。  まあ何となく想像はつきますが。

be hiring
雇っている、という状態を表すことはできず、”雇いつつある”というニュアンスになってしまう。
他の表現で言うところのwearing ~ ではなく、putting on ~ 側の単語ということ。



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section12

2017/07/18 19:25
Reading また1問不正解・・・。

5 Cが正解なのは良いがDが不正解な理由がわからない 
 train skill という言い回しもあるようだし・・・。

Listening 久しぶりに全問正解!!


正解すると書く事ない・・・。
いい事だ(笑)。



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section11

2017/07/12 12:38
Section11
折り返して後半スタート!
しかし今ひとつ。

Reading また1問・・・。どうしても全問正解できない・・・。

11 これまたケアレ・スミス。またはサボり。 本文の確認が不十分です。ちゃんと該当する部分に目を通しましょう。

Listening 6問!悲惨ですね。

1番の原因はわからない問題をつい考えてしまい、次の会話を聞き逃すという、時々やらかす、しかししてはいけない究極のミスですな。所見でわからなければ考えることをやめて次に集中しないと、このようにひどいことになります。反省。しかしそれを除いても間違えており、やはり昼食後は苦しい・・・。

1 leanという単語がつい寄りかかる、という重力がかかったイメージをしてしまいがちですが、それは
 lean against などで、lean overというと、覆うように傾いている、くらいで必ずしも触れたり、寄りかかる必要はないことを認識しました。

2 これは少し難しかったです。主語が長く、free for を聞き逃しました。

12 初っ端に答えがあるので上述のような状態では聞き逃しますね。まあ後半にもmarketing positionとあるので言い訳に過ぎませんが、結局通して集中できていないことがわかります。

14 まあこれもですね。最終日のfarewell partyをcelebrationと表現するのはやや違和感がありますが。

15 こちらにも影響してました。 まあ落ち着いて聞けばわかります。

17 同上。



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section10

2017/07/12 10:50
ようやく半分!あと10日で本番!
この調子で大丈夫なのか・・・。

Reading 2問不正解! ここ数回で一番間違えました・・・。

14 思い込み。もう一回さっと人名の肩書きを確認するだけなのに、省略してしまい、間違いました。

18 for details on inventory(一部略) と書いてあり、inventory=在庫 というのがパッと出ず。
 其のため適当に選んでしまいました。わかっていれば正解を選べる。もう少し粘ってもよかった。


Listening1問不正解・・・。全部行けたと思ったのに・・・。

13 流し聞いてしまいました。まさか予定を遅らせてもいいなんて・・・。集中していませんな。





公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section9

2017/07/11 12:46
Reading  1問不正解。

12 ちゃんと正解部位の前の文章がSome ~ としてくれていたのに。
Others ~ が入るときは、ちゃんと一文前の文章を読みましょう。焦りました。

Word
savvy 口語的な表現。詳しいとか精通している、とか。

Listening 何と3問!不正解。 少しサボり気味だったからでしょうか・・・。

4 Jin-Ho という人名がよくわからず、ひっかかったしまい上手く聞き取れず。
 主語が来るのはわかっているはずなのでスルー力が必要ですな。

5 "on the table" の on が、orに聞こえてしまい、Bが選べず・・・。素直に聞きたい。集中力の問題?

15 これも聞き取りが悪く、classes, classroom kitchen と2回もヒントがあったのにダメでした。実力。





公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section8

2017/07/10 20:39
合わせて3問。増えた・・・。

Reading

3 昨今の結果にコミット,という日本語や献身、というニュアンスだけの認識でいたため、こっちでもいいじゃないかと思っていましたが、そもそもcommitは義務、誓約、責任、といったかなり固く、重いニュアンスなので
家具の購入にはあまり相応しくないですね。variable (変数、変動)だと確かに後から考えるとしっくりきます。

Listening

1 まさかの1問目誤答。正直油断していて、何となく選択肢に入ってしまい、少しAで引っかかり、そのせいで
 Bも今ひとつ聞き取れず・・・の連鎖で何となくjeans が ラベルされているというので選んでしまいました。
 has been done と is being doneは集中していないとほんとに間違います。
 でもpair of jeansと言っているのでそこを聞き取れなくても怪しいと思わなくてはいけないのですが・・・。
 clear A of B  :AからBを片付ける の表現はあまり馴染みがなく、ここも引っかかってしまいました。
 其のせいでDがよく聞き取れておらず、誤答。Dだけでも聞き取れれば正解を選べたのに・・・。

13 これは 〜 is just below the ・・・ の表現でパッと ・・・の下に〜がある、とイメージできませんでした。

間違った問題はこうして振り返るとやはり実力・慣れが足りていないことがわかります。
継続あるのみ。





公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section7

2017/07/10 19:53
これで1週間分。

Reading,Listening共に1問ずつ誤答。
もうちょい・・・。


Reading

3 remain C なので、ということもないですが remainの後は大体形容詞的なものがきますね。
 be 動詞と同じ感じ。うっかりミスと言えなくもないか。

Listening

10 聞き取れず。集中できなかった、だけでは何の反省にもならないので、今回に関しては予測しながら
 聞くことができなかったことが問題だったかな、と。何となく聞いて情報を聞き逃しました。





公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section6

2017/07/07 09:37
Section 6

Reading 3問も間違えてしまった・・・。 part7の難易度はそれほどでもなかったですが、文法がなんだか難しい。

7 barelyはなんとか〜する、というのが一番よくある意味で他にはhardly ~ とか only ~に近い使われ方を
 することもあるようです。まあそれぞれニュアンスの違い程度なので、文脈が大事なのでしょうけど。
 しかし間違ったのはその単語ではなく、文脈のミスでした。
 なんとか耐えられる、ではかなり耐えられないニュアンスなのでさすがに広報で使う言葉ではない(笑)
 正解はなんとか気づく程度の遅れ、ということでした。

8 これは前置詞の意味がちゃんとイメージできていないための間違いです。
 ・・・ by ~ は〜の時までに・・・となる、の意味なので、こちらが慣れるときまでに遅れが出る、と意味不明に。
 でも as~ が until ~ という意味に近い使い方をするとは思いませんでした。
 これは単語がそういう意味、というよりも、becomeが徐々になる、という意味なので徐々に慣れる、その間は・・・という意味で、when ~とか during ~ とか、そういったものにむしろ近いのでしょうね。反省。

15 これは完全に想像で答えてしまっていました。本文をもう一度確認すれば済んだ話。


少し慣れてきたせいか、なんとなく答えてしまっているものが目につきます。
スピードも大事ですが、なんとなくは減らしていきたいです。

Listening 1問! 惜しい!

8 これは少し難しい問題か。一部聞き取れなくて化粧品を選んでしまいました。
 いくつか送ったうちの、〜化粧品のもの、というところで所属がその会社ではない、ということで印刷でした。まあ素直にそっちを選んだ方がより広いのから正解の確率が高いのかもしれませんが・・・。







公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section5

2017/07/06 15:30
Section 5

Reading 2問アウト

5 devote は人も目的語にとりますが、普通は再帰代名詞(~self)なのでこの文では whoはあてはまらないのでしょうか。

15 もうちょっと単純に考えるべきでした。toolが出てくるPackageは一つだけなので。
     少し難しく考え過ぎましたか。

Listening やはり2問アウト

2 landscape という動詞(!) が存在することを知りませんでした。景観を整える、ですね。
  そういえばどこかでlandscaping service,という言い回しを目にした気がします。
 それからwheel (車輪のついたものを押す・動かす)の受動態ということで、 be wheeled で車輪のついたものに乗せられて運ばれるという言い回し。初めてで反応できませんでした。

6 なぜ間違ったか・・・。一つ目の選択肢がよく聞き取れなかったからでしょうか・・・。

安定して間違えています。
せめてこの半分くらいにしたいものです。









公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section4

2017/07/06 10:00
Section4

Reading
2問誤答で、Part5とPart6。前回は3問全てPart5でしたね。ひょっとして文法が弱点?

4 同じような間違え方を最近した気がしますが、previouslyを前もって、と現在系で使ってはいけないのか?
 疑問ですが、調べ方がよくわからず。解説or知っている人教えてくれないかな・・・。

7 as SV and V' という構図。ようは空きが出たり、埋まったりしたら知らせるよ、という文章なのえすが、
 positionがariseする、というのがいまいちぴんとこず。でもocupyじゃ同じ意味の繰り返しになるし、そもそも受動態じゃないとだし。消去法でもこれを選べないとダメでしょうね。未熟。

Listening

1問不正解。
合わせて4問。少し持ち直しました。

13 extend an invitation が"招待(期間)を延長する"という意味だと思ってしまいましたが、
     extendには(歓迎や同情など) を示す、表す、という意味があるようです。厳しい。



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公式TOEIC Listening & Reading トレーニング Section3

2017/07/05 11:15
Section 3
少し難しくなった??

Reading

3問間違えました・・・。まさかのPart5 正解率 2/5・・・。
特に文法問題で間違えると解説が欲しいですね。

2 動名詞を選んでしまいましたが、to ~ の形で目的語を取っていたので、improveは他動詞かもしくは
自動詞で to が続く場合はimprove to 〜 で 〜のレベルまで改善するなので意味が取れません。
その点名詞のImprovement(s)は、improvement to ~ で〜の改善、という言い回しになるようです。

3 as ~ as は基本の形なのですが、あまりに基本的すぎて(?)muchを選んでしまいましたが、その場合はas much ~ as の形になることが多いでしょうね。

4 これは普通の文章の形にするのが自然で、かつqualify for ~ の使い方が、主語が~の資格を得るという
意味を持つことを知りませんでした。
与える側も与えられる側も主語になれるという不思議な単語です。
具体的には出てこないですが、同じような動詞が他にもあったような・・・。


Listening

こちらは4問不正解。急に難易度上がってきましたね・・・。

4 "Not that I know of" (= not as far as I know)という言い回しが初めてで聞き取れず。
    その前もあやふやだったので不正買いに。

12 当日のお昼のプレゼンテーションの話をしていて、それがPCが故障してできないときに、
     締め切りに間に合わない、という表現をすることに違和感。

15 聞き取りがあやふや(by e-mailを聞き逃した)だったこと、また見たことはあるはずですが、
    ”complete some paperwork"という表現ばピンとこなかったことで不正買い。
   paperworkは書類仕事という以外に、手続きに必要な書類、という意味もあるようです。

18 これは単純な聞き取りミス。"providing affordable loan to local businesses"を聞き取れませんでした。

前回は全て正解だっただけに、急にこんなに間違えるとめっちゃ不安になります。
次回頑張ります。




公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる