TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す

アクセスカウンタ

zoom RSS 「告白」 湊かなえ

<<   作成日時 : 2009/08/26 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今更かよ!
…と突っ込みが来そうですが、最近読んだので仕方ないです

知人に勧められて読んだのですが、これは本物です

一章を読んだだけでも度肝を抜かれますが、これがページをめくる度に謎は深さを増し、交錯し、そして驚きと嘆息の決着をみます。

後書きにも描かれていますが、それぞれの章ではただ一人の人物の視点で描かれています。それが章を変わるごとに視点となる人物が変わっていくのですが、すべて主観であるのにそれを集めると全貌が分かる、分からせるという構成になっています。かつこれが同時並行でなく、経時的に描かれているのでこの構成力には本当に驚嘆させられます。
またそれぞれの人物の心の葛藤が繊細に、鮮烈に描かれていて、読者自身も一歩間違えれば(いや、間違えなくとも)容易にこの心理状態に陥ってしまうのではないかと思わせる怖さがあります。

また、社会問題のテーマもいくつか見出すことができます。
読んでさわやかな気持ちになることはありませんが、読みやすく、また色々なことを考えさせられます。
お勧めの一冊です。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
湊かなえ 『告白』
告白 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/08/27 02:10
湊かなえ『告白』
告白湊 かなえ双葉社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2009/08/27 10:27
「告白」湊かなえ
−愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。 衝撃の「告白」から始まる、第29回小説推理新人賞受賞作品−。 ...続きを見る
気まぐれな猫の日常
2009/10/25 16:18
オークリー レンズ
「告白」 湊かなえ とりあえずブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/03 18:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「告白」 湊かなえ TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる