アクセスカウンタ

2009年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


昨夜のパリーグ(8/26)

2009/08/27 10:03
ロッテ2-1ソフトバンク

一安打(Birthday今江のホームラン)で勝利、小林宏の1000奪三振など記録づくめの試合。
まあ偶にはこういう試合もないとね
今江は同い年ということもあってかなり応援しています。守備もバッティングも好きなのでもう故障せずに頑張ってほしい…。

楽天6-0西武

永井が短い…。楽天サイドからすると気持ちいい試合でした。
今日はマーくんお願い!

日ハム6-2オリックス

日ハムは長いトンネルから抜けたでしょうか?
ここからはソフトバンクの頑張り次第ですね…。正直難しい?



メジャーではイチローが3試合欠場しています。
全く感じさせませんが実はいい年齢(35歳!)なのでこれが癖にならないことを願ってます。
勿論そうならないために長く休んでいるのでしょうけどね

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昨夜のパリーグ(8/25)

2009/08/26 11:54
久しぶりに動画で見たので(汗

楽天2-3x西武

がっくり…。延長後のグダグダがあってやばいなと思って見てたらやっぱり最後はこうなるんですね…。
岩隈と涌井の投げ合いは非常に見ごたえあって手に汗握る展開だっただけに残念です
しかし大沼はスライダーが良くなりましたね。あれが使えるなら(かつストレートがストライク入るなら)そろそろクローザーと名乗ってもいいかもしれません。

ロッテ10-5ソフトバンク

猛打爆発!!…というよりはフォアボールのおかげ!?
四球は全部で5つと決して多くはないのですがそのランナーをすべて返せたが故にこの点差となりました。
今見ると点差とちょうど同じですね(汗
大嶺選手完投おめでとう!ぜひ来年の糧にしてください

日ハム10-11オリックス

8回裏の時点でこの展開を誰が予想したでしょうか(笑
こちらも別の意味で手に汗握る展開で、なかなかおもしろかったです。
日ハムは受難の時ですね・・・。耐えるしかなさそうです。


ここにきてまたパリーグが面白くなってきましたね
熾烈な1-2位、3-4位、5-6位争いが繰り広げられています。
ロッテは最下位争いですがね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「告白」 湊かなえ

2009/08/26 11:31
今更かよ!
…と突っ込みが来そうですが、最近読んだので仕方ないです

知人に勧められて読んだのですが、これは本物です

一章を読んだだけでも度肝を抜かれますが、これがページをめくる度に謎は深さを増し、交錯し、そして驚きと嘆息の決着をみます。

後書きにも描かれていますが、それぞれの章ではただ一人の人物の視点で描かれています。それが章を変わるごとに視点となる人物が変わっていくのですが、すべて主観であるのにそれを集めると全貌が分かる、分からせるという構成になっています。かつこれが同時並行でなく、経時的に描かれているのでこの構成力には本当に驚嘆させられます。
またそれぞれの人物の心の葛藤が繊細に、鮮烈に描かれていて、読者自身も一歩間違えれば(いや、間違えなくとも)容易にこの心理状態に陥ってしまうのではないかと思わせる怖さがあります。

また、社会問題のテーマもいくつか見出すことができます。
読んでさわやかな気持ちになることはありませんが、読みやすく、また色々なことを考えさせられます。
お勧めの一冊です。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0


Let's make donuts!

2009/08/25 11:08
更新がはじめて空いてしまいました…。
そろそろ選挙が近づいてきましたね。ここで自分の意見は取りあえず書きませんが、たかが一票と考えず自分のできる範囲で考えて選択を行っていきたいと思います。
世の中を嘆くのはいくらでもできますが、それも自分のやるべきことをやってこそ。
投票もせずに愚痴を言っても始まりません。

さて、そんなお堅いことはさておき、この土日に誕生日プレゼントとしてドーナッツメイカーを頂きました
早速やってみたのですが実に簡単に、手早く出来てしかも美味しいのです!

後日写真を撮ってまた詳しくUPします

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


「向日葵の咲かない夏」 道尾秀介

2009/08/21 10:55
「向日葵の咲かない夏」 道尾秀介」について

今日は最近読んだ小説の紹介を。

題名から想像する雰囲気とはかけ離れたこの作品、ただ唖然とするばかりです。
登場人物の心理・精神状態がまずエグイ。ちょうどこの分野の勉強をしているところだったので余計に真に迫るものがありました。
基本的に私が小説、特にミステリと言われる分野を読むときには推理や熟考をほとんどしません。
理由は多くの人がそうであるように騙されるために読んでいるのか、あるいは単に頭が回らないかのどちらかです(笑)
なのでこの手のトリックが使われる類のものにはいつも騙されます。
確かに伏線も散々あるし、読み返してみればありのままに(つまりファンタジーではなく現実の物語として)読めるなど、決して読者を見放して不条理に突っ走っているわけではありませんし、寧ろ最後にいろいろ種明かしをしてくれる親切な小説でもありました。
ちらっと人様のblogでの感想を見るとやはり賛否両論ですね…。
まあ私はこんなのも全然ありだと思うので賛側ですね。年齢制限ものですが(汗

ちょっと(かなり?)暗いし、あまり爽やかな内容ではないので夏休みに相応しいかはビミョーですが、夏のアクセントにいかかでしょう?



夏といえば甲子園ですが(やや強引)、とうとうベスト8まで来てしまいました。
今日は花巻東がこれから試合開始ですが、菊池君はどうでしょう?
昨日(東北高校戦)の最後のバッターに投げた外角150kmストレートが常時投げられれば、プロでも杉内クラスの活躍ができるかもしれませんね

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イチローと第一回WBC

2009/08/20 10:30
現在の野球界で一,二の存在感を放っている選手といえばイチローその人でしょう。
試合があるたびにスポーツニュースで今日はヒットを何本打った、今日は何試合ぶりに無安打だった、と報道されます。
その報道が何の意味があるのか、あるいは個人成績だけに焦点を当てる事は野球の見方を悪くしてしまう、といった批判意見がしばしばネットなどで目にします。
私も至極もっともだと同意しますが、それと同時に毎日成績が気になってしまうのも事実です(ファンなので)

そして今年も第2回WBCの余波があったのか、胃潰瘍で開幕から8試合欠場する波乱含みの幕開けでしたが、蓋を開けると安打記録を更新したとき並みのハイペースで打ち続けています。

さて、そのイチローの名をさらに高めたのがWBC(World baseball classic)ですが、今年の第二回大会は東京ドームで開催された一次予選が大盛況でした。メディアも今回の大会は開催前から報道のテンションが高く、その盛り上がりのままめでたく優勝し、連覇を成し遂げました。

そんな盛り上がりもやはり第一回大会のWBC優勝とイチローの存在が大きかったように思います。
どんな大会になるのか、どのくらい世間の注目を集めるのか。やや強引とも思えるMLB主催の開催にみな困惑していました。松井秀、井口などメジャー組の辞退者も多く、野球人気の高い日本ですら決して注目度が高いとは言えませんでした。イチローがメジャー組から唯一参加してくれたことがかなりの救いになってくれた覚えがあります。
その後の彼の活躍、イメージアップぶりは多くの方がご存じのとおりです。
そんな第一回の一次予選、第一試合目の記念すべき中国戦に、実は観戦に行っていました。
その時の写真が出てきたので公開します。

画像

ライトの守備についているのがご存じイチローですどうですかこの閑散具合は

画像


閑散としてるのは外野だけじゃないんです(汗 
内野もこの有様

いくら中国戦とはいえ3年後と比べると隔世の感がありますね(実際第二回の中国戦はほぼ満員でした)。
ここから引き上げたのは見通しが分からないにも関わらず身を投げうって、あるいはポジティブに挑戦するために参加してくれた王監督を始めとした第一回メンバーの力です
(メディアも誤審問題以降視聴率を稼げると分かってからはかなり盛り上げてくれましたが)。

そういう時に故障ならまだしも、どんな大会か分からないので、チームがいい顔をしないから、などと辞退する人たちは他に様々な理由があったとしてもどうしても小さく見えてしまいましたし、未だに心から応援する気にはなりません
そこが唯一のチャンスなのかもしれないのだから・・・。

自分もこういうことを振り返って、挑戦する気持ちを忘れないようにしたいと改めて思いました


にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野球ニュース雑感

2009/08/19 09:58
<女子硬式野球>プロリーグ創設へ機構発足 関西を拠点に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000006-mai-base

私は関西に住んでるわけじゃないし、何かが変わるってわけではないですが、こうやって自分の好きなスポーツの裾野が広くなっていくのは嬉しいものですね。
独立リーグも問題を抱えながらも各地で頑張っていますし。

ただ一方で国際的にはなかなか難しそうです。
アジアリーグが縮小されて日韓戦になったり、オリンピック復帰はやっぱり駄目だったり…。
地道に普及活動を行うしかなさそうですね


にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


本日のパリーグ(8/18)

2009/08/18 23:15
ソフトバンク 1 - 1 西武

日本ハム 3 - 6 楽天

ロッテ 3 - 12 オリックス

各所で熱い戦いが続いてますねえ一か所を除いて。
もうこうなると本当にチームは目指す場所を失いました。
はっきりいって下位チームがよく言われる「若手を育てる」時期に来てしまっていると思います。
バーナムを下げて神戸が上がったり、今日の敗戦処理で上野が4イニング投げたりと今日はまさにそんな一試合となりました。

若手は絶好のアピールの場ですし、来年に生き残りをかける選手たちは個人成績を残そうと何とか頑張るでしょう。
しかしそれ以外の中堅どころやレギュラーはここから何を目指したらよいのでしょう。
開幕時に危惧していた監督辞任が決まってしまった弊害がここに出てきているように思います。
今日の試合は映像で見ていないのであまり踏み込んだことは言えないのですが、勝負の決まった後半4イニングで12アウト中9つも三振アウトになっています

残念ながらプレーオフはかなり絶望的な状況になっています。
私がこれから期待することは、お金を払って見に来ている、応援しているファンに恥ずかしくないプレーをすること、ただこれだけです

一方の楽天は岩隈が完全に復調し、ロッテを3タテした勢いに乗って4連勝。
好調の八木に打ち勝ってものにしたこの一勝は大きいと思います。
西武が引き分けたためとうとう0差。ノムさん頑張ってくれ

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仙台七夕

2009/08/18 11:56
ちょっと遅い話題ですが、仙台七夕のことを紹介します。

通常七夕といったら7月7日ですが仙台などいくつかの地域では8月7日に行います。
また旧暦の7月7日に行う地域もあるようです。

なぜ8月になったのかはよくわかりませんが梅雨時を避けるという理由がありそうです。
(集客を考えても夏休み期間である8月にしたほうがよさそうですが)

今年は8月8日にその仙台七夕祭りに行ってきました
じつは宮城県に住むようになって8年になるのですが、いままでまともに七夕を見たことがなかったんですね。
7年間で前夜祭(8月5日)の花火1回、夜にアーケード街を通過が1回だけでした。
今回は飾りを一通り見たし、日中に行ったので祭りの雰囲気を味わうことができました。
きれいな飾りには金賞や優秀賞など、賞が貰えることになっているようです。
また、割り切って店の宣伝に終始するものもあり、見ててすごく面白かったです。
仲間内の間では必ずしも評判は高くありませんでしたが、一見の価値ありと、目から鱗が落ちる思いでした。

行ったことのない方は是非一度お訪ねください

画像


賞をもらった飾りの一つです。
凝ってますよね

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

http://local.blogmura.com/rpc/trackback/91240/yqv2nve01bk9

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


楽天vsロッテ in Kスタ 試合結果

2009/08/17 12:06
いやあ・・・言葉も出ませんでした。

8回表までサブローの3ランなどで6得点、唐川の好投で楽天打線をほぼ完璧に抑えていたんですが・・・。

あまりの展開に誰かを責める気にもならないのでとりあえず山崎天晴れ とだけ言っておきましょう。

もう・・・これで楽天がプレーオフに行ってくれればいいことにします。
頑張れ!!楽天!!


やけくそになってますが初の外野応援は楽しかったです。歌いたかった竹原、サブロー、ベニー、井口などの応援歌も歌えましたしね

8月9月は時間に少し余裕があるのでまたKスタに行きたいと思います

画像

お客の入りやライトの熱気は十分でした


にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽天vsロッテ in Kスタ

2009/08/16 10:15
本日楽天ーロッテの観戦にKスタへお出かけします。
自分はロッテファンですが宮城に住んでることもあり楽天も細々と応援しております。
現在ロッテは5位  最近はもう悲惨な有様です
一方の楽天も4位とBクラスではありますが3位の西武と1.5差とまだまだ熱い戦いを繰り広げています
いつもこの対戦カードは微妙な気持ちになるんですが今回はロッテの応援としていってきます。
実はロッテファンを自称しつつもまだ外野自由席であの激しい応援をしたことはないんです
今回は敢えてそこに飛び込みたいと思います!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


抱負

2009/08/15 20:45
こんな開設したばかりのところでもどうやらぽつぽつ迷い込む人もいるようで、えらいすいません(汗)。
ネットの広さを実感すると共に、そろそろそうやって目を通してもらった人にわずかでも意味があるような記事も書いていきたいと触発されました。
今後は今までした旅行や美味しかった店などもぽつぽつ書いていければと思います。

あともうちょっと飾りけのある文章に(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お別れ

2009/08/15 20:40
昨日は某先輩の送別会でした。
とても楽しい&カッコいい人でさよならする理由が海外留学(!)なんです。
気さくな人なので私たちの同期やその1つ上・下の人たちなどが沢山参加していました。
Hさん、イギリスに行っても頑張って下さい!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「(7/1)夏休みブログ記事マラソンキャンペーン開催!」について

2009/08/14 14:55
(7/1)夏休みブログ記事マラソンキャンペーン開催!」について

期間も短いですがまだまだ間に合いますね!
またブログを書く動機ができました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近の悩み

2009/08/14 11:02
最近の悩みは来年の職場選択です。

このまま今の職場であと1年働いて本拠地を宮城に定めるか。
それとも東京に出て3年間勉強させてもらってその後身の振り方を考えるか。

何事もそうだがどちらが完璧ということはなく、それぞれに長所、短所がある。

自分の考え方を整理するため、また後で振り返るためにここに記しておきます。

1)このまま残る。
 メリット:@給料が良い。今の2倍近くにあがる。
      A専門外の仕事が多い→勉強・経験になる?
      B人間関係がある程度出来上がっており、職場のシステムも理解しているため働きやすい。
      Cある程度主体的に行動でき、リラックスした仕事が望める。 
      Dその後の進路がある程度決定され、その後に不安が少ない。
 
 デメリット:@専門外の仕事が多い→専門の仕事・勉強に集中できない。
      A専門の規模が小さい→勉強に偏り?
B働きやすいが為に緊張感が乏しく、なあなあでやってしまう可能性がある。
       C進路が決定されてしまい、面白みに欠ける。
 
2)東京へ出る。
 メリット:@専門のレベルがトップクラス。基本から応用まで勉強できる。そこでの人間関係が財産になる。
      A同期や年の近い同僚が多く、同じ方向を向いて一緒に勉強していける。
      B3年後の進路選択が幅広い。モチベーションが保ちやすい。
      C専門に関連した仕事しかなく、勉強に集中できる。
      D周囲が賑やか。実家にも近く、身動きが取りやすい。

 デメリット:@給料がとにかく安い。今の半分強。
       A人間関係をまた1から作っていかなくてはならない→ストレス源。
       B同僚が多い=競争相手が多い。ゆっくりしていると取り残される可能性がある。
       C進路が定まらず、迷いが多い。

こんなところでしょうか。
自分を磨くには2)、生活を重視するには1)ですね。やはり自分はまだまだこれからの人間なので2)を選択したほうが最終的に自分のためにはなると思うのですが・・・別れが少しさみしいですね。
まだ最終決定には少し時間がありますが、それでも2010年までは持ち越せません。l
しばらくは悩み続けることになるでしょう(汗)。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


千里の道も一歩から

2009/08/13 14:21
時間にゆとりができたこともあり、唐突にブログを始めることにしました。
とりたてて目的もないので、しばらくはテーマも決めず徒然なるままに日記に毛が生えたようなものを書き散らかそうと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009年8月のブログ記事  >> 

トップへ

TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す 2009年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる