TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語学習書評19:どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

<<   作成日時 : 2017/06/08 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ同じジャンルの本が減ってきたので、ベストセラー本から、アウトプット系につなげていきたいと思います。
かなり知名度の高い本ですが、私はこんな風に受け取りました・・・。


【タイトル】
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

【著者】
森沢洋介

【ジャンル】
スピーキング

【目的】
わかっているのに英語が出てこない、そんな人がとにかく練習する事で
言葉を紡げるようになる目的(長い)

【難易度(5段階 1:初学者 3:日常生活可能 5:業務で使用可能)】
2-3

【まとめ】
とにかく目的がはっきりしているので、書店で開いて内容を把握した上で、スピーキングの切実な目標がある人には強くオススメな本。
文章の不自然さ、和訳を挟まなければいけない事、単語の選択など、欠点はあるため、目的に合ってない人、本を開いてフィーリングが合わない人はあまり勧められません。

【お薦めできる対象】
単純なスピーキングが出てこずにお悩みの人

【お薦めできない対象】
英語を英語として理解する練習をしたい人
スピーキングと同時に他の学習・練習をしたい人
反復が苦手な人

【率直な感想】
人を選ぶ本だと思いますが、その文実行できれば間違いなく有用だと思います。
信じて同じ事を続けられる人でないと、無駄遣いで終わってしまうでしょう。
私は後者なので、評価が低めになっています。すいません。

【勝手に採点】
・合計点(100点満点)
65点
かなり低くなってしまいましたが、これを続けられた人にはもっと高い点がつくと思います。
こういった方向性・概念を一般化させた功績は大きいかと。

・目的役立ち度(25点満点)
20点
と言いつつ、やり込んでいないので点数は暫定です。

・取り組み易さ(25点満点)
20点
文章の一つ一つは平易だし、目的ははっきりしているので取り組みやすいと思います。

・継続性(25点満点)
10点
出てくる英文は明らかに退屈かつ不自然。
そういう目的でないにしても、モチベーターが他にないと続かないでしょう。
私は続きませんでした。

・コストパフォーマンス(25点満点)
15点
この内容にしてはやや高額かと。
出版から時間も経ってますから、もう少しお安くしていただけたら・・・。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語学習書評19:どんどん話すための瞬間英作文トレーニング TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる