TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語学習書評21:つぶやき英語でマスターする365日朝から晩までフレーズ

<<   作成日時 : 2017/06/10 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スピーキングシリーズ、続きます!
結局こういうのはどれだけ遵守して実行するか、ということにつきますね。
・・・こ、これから頑張りますからっ!


【タイトル】
つぶやき英語でマスターする365日朝から晩までフレーズ

【著者】
清水建二

【ジャンル】
アウトプット(日常生活)

【目的】
英語を頻回に「つぶやく」ことでアウトプットを促し、スピーキングを習得する

【難易度(5段階 1:初学者 3:日常生活可能 5:業務で使用可能)】
1-4

【まとめ】
日常生活に直結したフレーズを、毎日頻回に使用することでスムーズにアウトプットを行えるようにするための一冊。
基本的には左に日本語のフレーズ、右に英語のフレーズを載せて、それを状況別に編集している。
日常、と言う割にちょっと厚くて文例が豊富。
基礎編で基本的な表現の解説をしているので、初学者でもある程度理解できるか。

【お薦めできる対象】
アウトプットを増やしたいが、どうしたら良いかわからない人

【お薦めできない対象】
インプットだけできれば良い人、日常生活には困らない上級者
複雑な文系や長い文章のスピーキングを習得したい人。

【率直な感想】
色々な状況の文章があるのは良いが、そのため本がやや厚めで目当ての文章を見つけにくくなってしまっている印象がある。
本の性格上、日常で持ち運ぶことを考えてもう少しコンパクトに作って欲しかった印象。
アウトプットのハードルを下げるためか、語彙・文章のレベルは低め。

【勝手に採点】
・合計点(100点満点)
87点
総合力は高い一冊。上級者には勧めない。

・目的役立ち度(25点満点)
22点
内容・ボリュームは目的のためにしっかり作られている。もう少し小さいと良かった。

・取り組み易さ(25点満点)
23点
基礎編で解説があるので初心者でも安心。

・継続性(25点満点)
22点
これはある程度読者に依存するが、その目的のために文章は簡単なものになっている。

・コストパフォーマンス(25点満点)
20点
この文章のレベルと内容を考えると、もう少し安くして欲しかった印象がある。




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by つぶやき英語でマスターする 365日 朝から晩までフレーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語学習書評21:つぶやき英語でマスターする365日朝から晩までフレーズ TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる