TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語学習書評29:やり直し教養講座 英文法、ネイティブが教えるとこうなります

<<   作成日時 : 2017/06/18 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ30冊ですね・・・。
今回は数少ない英文法。
・・・と言っても、堅苦しい本ではありません。



【タイトル】
やり直し教養講座 英文法、ネイティブが教えるとこうなります

【著者】
デイビッド・セイン 森田 修

【ジャンル】
英文法

【目的】
英文法をよりネイティブに近い理解で学ぶ

【難易度(5段階 1:初学者 3:日常生活可能 5:業務で使用可能)】
1-3

【まとめ】
基本的な文法事項について、ニュアンスをわかりやすく日本語で解説した本。
読むことで、文法の使い方の方向性がわかりやすく理解できる。
発展事項は取り扱っていないので、上級者向きとは言えない。

【お薦めできる対象】
英語初心者からオススメできる。一冊はこういった本を読むと良い。

【お薦めできない対象】
上級者(基本的な文法の使い方やニュアンスは分かっている人、沢山英文を読みたい人)

【率直な感想】
デイビット・セインさんの本は大体ネイティブが〜と名付けられていて、多すぎて若干印象が良くないのだが、この本は比較的まとまっていて、かつ一つ一つの文法事項に言葉をかけているので、初学者にも理解しやすいと思った。
もちろんこの本だけで正しく文法を使えるわけでなく、練習が必要なのはいうまでもないか。
この本の2年後に続刊が出ているが、そちらは未読のため評価できず。買い間違いに注意。

【勝手に採点】
・合計点(100点満点)
93点
予想外に高い点数に。コストパフォーマンスが効いている。

・目的役立ち度(25点満点)
23点
練習問題や用例が多いわけではないので、この一冊だけで完遂というわけにはいかない。
しかし入口としてはとてもよい。

・取り組み易さ(25点満点)
23点
上に同じ。

・継続性(25点満点)
23点
時々忘れた頃に読み返すと良いかもしれない。とっておきたい本。

・コストパフォーマンス(25点満点)
24点
特に電子書籍だと驚きの安さ。これを考えると間違いなくオススメ。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by やり直し教養講座 英文法、ネイティブが教えるとこうなります (NHK出版新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語学習書評29:やり直し教養講座 英文法、ネイティブが教えるとこうなります TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる