TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語学習書評35:公式TOEICListening&Readingトレーニングリスニング編

<<   作成日時 : 2017/07/28 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【タイトル】
公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編

【著者】
Educational Testing Service

【ジャンル】
TOEIC リスニング

【目的】
TOEICを公式問題集で勉強する

【難易度(5段階 1:初学者 3:日常生活可能 5:業務で使用可能)】
2-4

【まとめ】
新しい形式の、新形式TOEIC公式問題集。(ややこしい)
ちょうど良い分量でかつReadingのみを20セクションに分けているので、
今までの1セットx2の問題集に比べると手をつけやすく、継続しやすい。
しかし、なんと、一切解説がついていない、漢(おとこ)らしい仕様。

【お薦めできる対象】
Readingを強化したい人
定期的にTOEICの問題に触れたい人
テストまで20日間くらいの人
解説は必要ない人
公式の問題集が好きな人

【お薦めできない対象】
解説が欲しい人
試験前に実力を計りたい人(しかし制限時間なしで計ったと言えるのか?)

【率直な感想】
上記の欠点があり、初心者には明確にオススメしない。
それ以外にも各Sectionの難易度や、あるいはどのくらいの正解率だとこのくらいの本番の点数になるといった換算表や、あるいは目安の時間など、余計な情報は一切載っていない。
そのため取り組みやすいのに使い勝手が悪い。
少なくとも最初に買う本ではないでしょう。
あとこれは他の人が書いているのを見て気づきましたが、
CD2枚の境目がセクションの途中になっており、恐ろしく不親切な作りです。
自分はPCに取り込んで聞いていたので気になりませんでしたが、こんなところにもやっつけ感が出ており、恐ろしい限りです。

【勝手に採点】
・合計点(100点満点)
72点
リスニング編は公式の音声があるので少し高めの点数としました。
少なくとも実物を見て購入を判断された方が良いでしょう。

・目的役立ち度(25点満点)
22点
やはり解説がないことで、引っかかり感が拭えません。
公式の音声はやはりある程度やっておきたいので少し甘めの点数に。

・取り組み易さ(25点満点)
20点
形式と分量は取り組みやすい。しかし、上記の欠点が台無しにしている。

・継続性(25点満点)
15点
解説もなく、目安の時間や点数がなく、では繰り返す仕様になっていません。
ただ少量を頻回に勉強する、というのは良い勉強法ですのでそこで評価。
忘れた頃にやるのはアリかもしれません。

・コストパフォーマンス(25点満点)
15点
内容の薄さ、やっつけ感からコスパが良いとは言えず。
アイディアは悪くないので出直して改訂出版して下さると嬉しいですね。




公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語学習書評35:公式TOEICListening&Readingトレーニングリスニング編 TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる