アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ


TPP参加の是非について

2011/11/02 07:05
ここで政治の話はしないようにしていましたが・・・。
興味ある人はこの動画をみてください。
ワイドショーなのでわかりやすいとは思います。



自分は全く詳しくありません。解説者の意見が一方向でなので鵜呑みにしてもいけないかもしれません。
将来の見通しは違うと行った主張もあるでしょう。
しかし少なくとも現在野田政権が参加しようとしているTPPはプラスにならないどころか国民の生活を大きく損ないかねない危険性を強くはらんでいると感じています。

交渉がうまい国ならさておき、日本はどう考えても下手な国です。
この交渉参加でどうしたいかも見えてきません(というよりそもそも何も考えていない、もしくは旨味を得るごく一部の富裕層や大企業に圧力をかけられているだけという可能性あり)。
農業だけが大きな問題ではありません。確実に医療・保険が破壊されます。
焦る必要はないので一カ国一カ国、1対1でじっくりFTAでも何でも締結していけばいいと思います。

でもなんだか参加しそうなにおいがぷんぷんします。
自分たちには何も出来ないのが何とも歯痒いです。



異常な契約-TPPの仮面を剥ぐ
農山漁村文化協会
ジェーン・ケルシー(Jane Kelsey)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 異常な契約-TPPの仮面を剥ぐ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

国家の命運 (新潮新書)
新潮社
薮中 三十二

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 国家の命運 (新潮新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログネタ:塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

2011/08/29 22:37
最有力は塩・胡椒でしょう!

醤油も味は好きですが油で”ツルリン”っとなって上手く付いてくれないのがなんかヤです😓

「美味しんぼ」で各々が熱く語ってる話がありましたね😉


ブログネタ:塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


1年と9か月!!! 東日本大震災

2011/08/12 22:28
なんとブログ開設から2年たってしまいました・・・。

ブログが(かろうじて)続いたのが3か月、そこから放置1年8か月・・・。

自分の状況も変わり、そして日本の(特に岩手・宮城・福島・茨城)状況も様変わりしました。

このブログに載せていた女川の景色ももう存在しません。
職場仲間の家族も・・・。

かつてhttp://pearls18.at.webry.info/200908/article_3.htmlで書いていた職場選択ですが、結局2)を選びました。
今は結果的にとても満足しています。
1)でも大変貴重な人生経験(震災のど真ん中)を得ることになったとおもいますが・・・。

2)のメリットは@〜Dまで予想通りありました。ずっとそこ(東京)に住むことを考えていない自分としてはその経験が良い思い出と社会勉強にもなったと思います。
デメリットも@に関しては意外なことにほぼ据え置きでした。ラッキー!!
A、Cに関しては少なからずありますが、1年たって@はかなり軽減されました。
Bについてもそんな心配いりませんでしたね。

でもそうやって選択した3年間ももう半分過ぎてしまおうとしています・・・。

この選択を最終的に悔いのないものにするために、あと1年半頑張ります!!!

・・・
あとブログも時々頑張ります・・・。



闘う日本 東日本大震災1カ月の全記録
産経新聞出版
産経新聞社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 闘う日本 東日本大震災1カ月の全記録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Let's make donut! part2

2009/09/02 20:57
ようやく8/25の「Let's make donut!」の続きを

このドーナッツメーカーはcloer(クロア)というドイツのメーカーが発売しています。
箱はこんなのです

画像


出来上がりはこんな感じ

画像


使う材料は最低限ホットケーキパウダー(薄力粉・ベーキングパウダー)、卵、牛乳、バター、砂糖だけ
それに加えてバナナやココア、チョコレートなど手記な材料を混ぜ合わせて焼き型に入れて蓋を閉めるだけ
数分で6個が焼きあがります。作りやすく、アレンジもいろいろと出来るので飽きっぽい私ですが数日に一回は使っています
甘い物が好きだけど自分で作るのはちょっとめんどくさい…そんな人にまずお勧めかもしれません。

そういえば参議院総選挙は民主党が勝ちましたね。マニフェストには全く賛成できない部分(高速道無料化など)もありますし、官僚とあまりにけんか腰であるなど前途多難な部分もあるとは思いますができるだけ頑張ってほしいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


Let's make donuts!

2009/08/25 11:08
更新がはじめて空いてしまいました…。
そろそろ選挙が近づいてきましたね。ここで自分の意見は取りあえず書きませんが、たかが一票と考えず自分のできる範囲で考えて選択を行っていきたいと思います。
世の中を嘆くのはいくらでもできますが、それも自分のやるべきことをやってこそ。
投票もせずに愚痴を言っても始まりません。

さて、そんなお堅いことはさておき、この土日に誕生日プレゼントとしてドーナッツメイカーを頂きました
早速やってみたのですが実に簡単に、手早く出来てしかも美味しいのです!

後日写真を撮ってまた詳しくUPします

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


仙台七夕

2009/08/18 11:56
ちょっと遅い話題ですが、仙台七夕のことを紹介します。

通常七夕といったら7月7日ですが仙台などいくつかの地域では8月7日に行います。
また旧暦の7月7日に行う地域もあるようです。

なぜ8月になったのかはよくわかりませんが梅雨時を避けるという理由がありそうです。
(集客を考えても夏休み期間である8月にしたほうがよさそうですが)

今年は8月8日にその仙台七夕祭りに行ってきました
じつは宮城県に住むようになって8年になるのですが、いままでまともに七夕を見たことがなかったんですね。
7年間で前夜祭(8月5日)の花火1回、夜にアーケード街を通過が1回だけでした。
今回は飾りを一通り見たし、日中に行ったので祭りの雰囲気を味わうことができました。
きれいな飾りには金賞や優秀賞など、賞が貰えることになっているようです。
また、割り切って店の宣伝に終始するものもあり、見ててすごく面白かったです。
仲間内の間では必ずしも評判は高くありませんでしたが、一見の価値ありと、目から鱗が落ちる思いでした。

行ったことのない方は是非一度お訪ねください

画像


賞をもらった飾りの一つです。
凝ってますよね

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

http://local.blogmura.com/rpc/trackback/91240/yqv2nve01bk9

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


最近の悩み

2009/08/14 11:02
最近の悩みは来年の職場選択です。

このまま今の職場であと1年働いて本拠地を宮城に定めるか。
それとも東京に出て3年間勉強させてもらってその後身の振り方を考えるか。

何事もそうだがどちらが完璧ということはなく、それぞれに長所、短所がある。

自分の考え方を整理するため、また後で振り返るためにここに記しておきます。

1)このまま残る。
 メリット:@給料が良い。今の2倍近くにあがる。
      A専門外の仕事が多い→勉強・経験になる?
      B人間関係がある程度出来上がっており、職場のシステムも理解しているため働きやすい。
      Cある程度主体的に行動でき、リラックスした仕事が望める。 
      Dその後の進路がある程度決定され、その後に不安が少ない。
 
 デメリット:@専門外の仕事が多い→専門の仕事・勉強に集中できない。
      A専門の規模が小さい→勉強に偏り?
B働きやすいが為に緊張感が乏しく、なあなあでやってしまう可能性がある。
       C進路が決定されてしまい、面白みに欠ける。
 
2)東京へ出る。
 メリット:@専門のレベルがトップクラス。基本から応用まで勉強できる。そこでの人間関係が財産になる。
      A同期や年の近い同僚が多く、同じ方向を向いて一緒に勉強していける。
      B3年後の進路選択が幅広い。モチベーションが保ちやすい。
      C専門に関連した仕事しかなく、勉強に集中できる。
      D周囲が賑やか。実家にも近く、身動きが取りやすい。

 デメリット:@給料がとにかく安い。今の半分強。
       A人間関係をまた1から作っていかなくてはならない→ストレス源。
       B同僚が多い=競争相手が多い。ゆっくりしていると取り残される可能性がある。
       C進路が定まらず、迷いが多い。

こんなところでしょうか。
自分を磨くには2)、生活を重視するには1)ですね。やはり自分はまだまだこれからの人間なので2)を選択したほうが最終的に自分のためにはなると思うのですが・・・別れが少しさみしいですね。
まだ最終決定には少し時間がありますが、それでも2010年までは持ち越せません。l
しばらくは悩み続けることになるでしょう(汗)。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


トップへ | みんなの「生活」ブログ

TOEFL-iBT100・TOEIC900を目指す 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる