英語学習書評17:学問分野別 TOEFLテストビジュアル英単語

単語帳はTOEFLへ・・・。


【タイトル】
学問分野別 TOEFLテストビジュアル英単語

【著者】
佐藤 誠司 小池 直己

【ジャンル】
TOEFL 単語集

【目的】
TOEFLに登場する用語の英単語を一通りおさえる

【難易度(5段階 1:初学者 3:日常生活可能 5:業務で使用可能)】
3-5

【まとめ】
この一冊でTOFLEに特化して出現する英単語を一通り目にすることができる。
自分が弱い分野を認識するのにいいかもしれない。
しかし、幾つかの点で’惜しい’単語集。

【お薦めできる対象】
TOEFLの点数アップを目指している人
特に用語に意識を取られて点数が伸びないと感じている人

【お薦めできない対象】
TOEFLに関係のない人 TOEFLを受けていても単語よりその他に課題を感じている人

【率直な感想】
惜しい点
1.ビジュアルと名付けているのにビジュアルが少ない。しかも一つ一つもあっさり。おまけ程度に考えた方がいいでしょう。
2.難解な単語がどうしても多くなってしまう。そのため、なぜその綴りなのかという語源の解説が、全部でなくていいので欲しかった。それだけで覚えやすさが全然ちがうのに。

【勝手に採点】
・合計点(100点満点)
55点
厳しい点数になってしまいましたが、コンセプトはいいと思うので、いい方向に改訂すれば
良い単語集になる可能性を秘めています。

・目的役立ち度(25点満点)
18点
これで学習できればいいですが、それは結局丸暗記に近いかな~。
目的達成のためにはもう一工夫必要になりそうです。

・取り組み易さ(25点満点)
12点
分野別にはなっているが基本的には単語の羅列なので、取り組みやすいとは言えないか。
赤シートがついているので、暗記に一定の配慮はあるが、古典的。

・継続性(25点満点)
10点
コツコツしないと挫折します。ゆっくり行きましょう。
あるいは問題をやって、できなかった分野だけ焦点を当てて勉強するという方法がいいかも。

・コストパフォーマンス(25点満点)
15点
頑張ったのは認めますが、やはり内容の割に高いと感じてしまう・・・。


学問分野別 TOEFLテスト ビジュアル英単語
ジャパンタイムズ
佐藤 誠司
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 学問分野別 TOEFLテスト ビジュアル英単語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック