Podcast紹介その1:バイリンガルニュース

書籍ネタはストックがほぼなくなり、当然無料ではないのでバンバン買うわけにも行けず(笑)、そんなわけで更新が止まりがちなので不定期で自分が普段聴いているPodcastの紹介をしていこうと思います。

書籍のようにはがっちり書かず、感想をゆるく書いていく予定です。


バイリンガルニュース
http://bilingualnews.libsyn.com


これは英語学習というより、娯楽が主目的かもしれません(笑)。

基本はバイリンガルの二人(日本人女性とアメリカ人男性)が、様々なトピックを対話形式で英語と日本語で紹介していく、という、これだけ書くとあまり興味を惹かれないかもしれませんが、内容はとても面白いです。

基本は社会的な問題(しかもワールドワイドな話題)をしており、もちろんこれも二人のトーク内容含めて面白いのですが、しばしば紹介する研究論文やニュースが、また普通にネットを巡回しているだけでは見つからないマニアックかつ興味深いもので、独自の視点を育んでくれます。

イメージがなかなか湧かないと思うので、是非上記リンクから飛んでもらってその話題の豊富さと面白さを確認してみてください。


ちなみに英語の難易度としては、中級者~上級者、といったところでしょうか。

特に白熱してくると話す内容がなかなか一発ではよくわかりません。

格安で文字起こしをダウンロードできますので、興味のある方はご検討ください。



※Podcastとは、簡単に言えばインターネットラジオのようなもので、インターネット上で音声を聞くことができます。

多くの場合無料ですが、付帯するサービスが有料な場合もあります。

英語だけでなく、様々な形でのニュース、対談、コラムなどが音声や動画で楽しむことができます。

PCやスマートフォンからアクセスして聞くこともできますが、Apple製品(iPhone, iPad, iPod)などで聞くのが簡便で有用です。

はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング!
毎日コミュニケーションズ
「Podcast Now!」管理人JJ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック